このズボラさ?物忘れ?は貯金に活かせるかもしれない…

新しい年が始まったということで、お金の使い方についても色々考えています。

相変わらず住宅ローンは残りまくっているし、リボの残高も結構。

でも去年の終わり頃からは、金運が良くなったと言いますか、家計が上向いてきたような感じもしています。

思い込みかもですが、それが大事w

引き寄せの法則を何気に信じている私です。

 

 

ただ、やっぱり私は基本的にはズボラなんだと思う。

家計簿をつけるのは大好きなので継続できるのですが、それを活かしきれていない。

しかも、流されてしまいます。

疲れたからスーパーで惣菜を…ということはほとんど無くなりましたが(惣菜自体あまり好きじゃない。それならレトルトの方がいい!)、休日は美味しいもの食べたくなりますしね〜。

子どもたちのご褒美と称して予定外のドーナツを買うことも。

 

どれも生活に潤いを与えてくれることだと思うのですが、やっぱり節約を考えるとマイナスなのかな〜と。

それを良しとしてしまう私は、ズボラなんだと思います。

 

 

でも、そのズボラさ…というか面倒くささが貯金に活かせるのでは⁉︎と思ってきましたw

 

昔は割と、ちゃんと口座にいくらあったのか把握していたのですが、今はまったく。

そもそもATMに行くことが面倒くさい。

職場の目先にメインバンクがあるのですが、自転車を停めるのが面倒というw

 

口座は家族4人分がメインバンクに6つ、私の仕事用がネット銀行に2つ、私の個人用1つ、子どもの給食費用でゆうちょ1つ…。

全てネットバンキングで振り分けて(手数料無料口座から!)ほぼ放置しているので、どこにいくらあるのかわからなくなってしまい…。

しかもエコ通帳、ペーパーレスばかりなので、記帳も無いし、銀行から残高通知も来ないという(・_・;

 

でも私の性格上、残高を把握してしまうとピンチの時に「あそこにいくらあるから使おう!」となってしまいそうなので、これがいいのかな?と思ってます。

もし残高不足で引き落としが出来なかったらメールが届くし!

その日のうちに入金できれば問題無し、です。

 

 

こうやって口座管理できなくなってきたのは、口座数が増えたからではなく、加齢による物忘れなのか…と思うとちょっと凹みますがw

あとは、食料も日用品もコープやAmazon、オイシックスがメインになってるので、現金を下ろすことが本当に無い。

歯医者に行く時ぐらいです。

 

そうなると、無事に引き落としさえできればいいので、あまり気にしなくなってしまったのかも…。

 

貯金のメインは学資保険2本、年金保険2本になっているので、それで安心してしまっているのもあり…。

もちろん今どれぐらいになっているか把握できていませんw

 

 

そんな感じですが、楽天スーパーポイントでちまちま買ってる投信と、カブドットコム証券で積み立ててるプチ株の残高だけは把握できています。

毎日値動きがあるから楽しいので、頻繁に残高チェックしちゃいますね。

やっぱり目に見えて日々増えないとつまらないw

 

 

何はともあれ、今年は自分なりのやり方で貯金に力を入れていきたいと思っています。

保険だけではなく、銀行口座もちゃんと貯金用として、目的別に分けていくことが課題ですかね…。