スイミングスクール、初体験!…で、カード審査の悩みに繋がる

私ではありません。
娘です。

 

私も泳げないので、泳げるようにはなりたいんですけどね…。
中学校の時にスイミングにちょっとだけ通ったのですが、やっぱり向いていない(というかそもそも嫌い?)ようで、すぐにやめてしまいました。

でも泳げた方がいいと思うので、もっと真剣に水泳を習っておけばよかったと後悔しています。

ま、普通に生活している分には、大人になってから真剣に泳ぐような機会は無いんですけどねw
水の事故は怖いですが、そもそも近寄らなければ済む問題だったりします。

監視員さんがいるプールで遊ぶ分には、まず問題無し!です。


それでもやっぱり、娘たちには泳げるようになってほしいな~と。
体力も付くし、心肺機能も強くなるし。

でも、ベビースイミングや幼児期に水泳を習わせるということはしませんでした。
やっぱり、親がやらせたくて習わせるのではなく、本人がやりたいということを習わせたいという気持ちがあり…。

少しでも興味があることをやらせて、その中から一番合うものを残すというのもアリですが、ちょっと手を出してはすぐにやめる、というのは避けたいな、と。
「嫌だったらやめればいい」という風に思わせたくないし。

それに、習い事させるには親も労力かかりますからね…w
送迎もですが、費用の捻出も。

そんなわけで、どの習い事にしても、本人から「これを習いたい」という希望が出るのを待っていました。
(公文は入学前から必要なことだと思い、本人の意思は考慮しませんでしたがw)

そしてついに、本人からの希望が!
それがタイトルの「スイミング」というわけです。
(前置きが長くなった^^;)

 

特に、「泳げるようになってほしい」ということは言ってこなかったんですけどね~。
でも、夏は毎年、毎週のようにプールに遊びに行っているし、学校の水泳授業を受ける中で「泳げるようになりたい!」と思う気持ちが強くなったみたいです。

 

そして今日、スイミングスクールの体験レッスンを受けてきました。
最初は少し緊張していた様子でしたし、足が付かない深さのところは怖かったようですが、今日の1時間だけでもできることが増えているように見えました。
最初はあまり潜れなかったのが、2回目からは少しずつ長い時間潜れるようになってきたり。

本人的にもレッスンは楽しかったようで、終わった後すぐに「習いたい!」と言ってきました。
泳げるようになりたいという気持ちだけではなく、本人の中で『体力が無い』というのがコンプレックスのようで(体が小さいので)、それも克服したいみたいです。


私としても、そういう理由ならば大歓迎。
スイミングならば体にもいいし、食が細い子なので、体を動かすことで食事の量も増えそうです。

それに何よりも本人がそこまでやりたいということができて良かったと思っています。


ただやっぱり費用の捻出は辛いですけどね~w
でも、子どもの成長のために必要なことですし、他を削って捻出してあげたいと思っています。

 

freekaomama.com

 

 

そこでまたさっきの記事に繋がるのですが…
スイミングスクールの月謝が指定のクレジットカード払いなんですよねぇ^^;
なので、クレジットカードが作れるかどうか…が今一番の気がかりなんです^^;

困った。

 

専業主婦でもパートでも、私のような自由業者でも、配偶者の信用があればカードの発行には問題ないようですけどね…。
でも、今年に入ってから結構カードを作っているので、その『発行枚数が多い』ということも審査的にはマイナスのようです。
自転車操業を疑われるというか。


私は持っているカードすべて、限度額はかなり余裕がありますが、それはそれでダメみたいです。
カード会社にしてみたら、発行するだけではなく使ってもらわないと利益にならないので、使わない客はただ管理が大変になるだけで断りたいそう。


でも、どこのショッピングセンターでも、お得なクレジットカードが即日発行できると勧誘してくるし、ついポイント狙いで作っちゃいますよね^^;
作らせるだけ作らせておいて、勝手なものだなぁ…と、ちょっと納得できなかったりもして。