スポンサーリンク

園時代より対人スキルが求められると思う

来週は子ども会の当番が多いので、ちょっとドキドキしている私です。

 

しかも、知らないお母さんとペアで活動だし。

 

基本的に、初対面でもさほど抵抗なく話せる方ではありますが、それでも気をつかうもの。

本当に人づきあいが苦手な方は、すごく辛いんじゃないかな…と思います。

 

そういう、普段参加しないお母さんも、強制的に何かしらの担当にさせられたりしていますが💦

やっぱり公平さも大事ですし、当然でしょう。

 

ママ友づきあいは小学校に入ると薄くなるというけど、その分子ども会や町内会づきあいは濃厚になりますね…。

しかも、今までのように同じ園や同級生のお母さんばかりじゃないので、最初は話の共通点を探すのも大変かも。

 

そう思うと、園時代よりも高い対人スキルが必要だな…とつくづく実感。

 

来週は少し憂鬱だけど頑張ろう…