スポンサーリンク

軽い登園拒否?に毎朝悩まされる

なんだか最近、保育園を嫌がる次女。
朝は一苦労です。
連れて行くのも、部屋に入れるのも…。

といっても抵抗して暴れるわけではないし、泣いたり、騒いだりもしないので、良い方だと思いますが。

家を出る時は自分でヘルメットをかぶるし、保育園でも自分で靴を脱いで持って部屋に向かいます。
そこからが踏ん張って大変なんですけどね…ww


長女は保育園を一度も嫌がったことがなく、むしろ楽しくて行きたがる派だったので、次女のこういう様子を見ると、必要以上に心配してしまいます。


冷静に考えると、大人でも仕事に行きたくない時はあるし(園に送迎に行きたくない時もあるし…)、それが子どもならばなおさらだと思うんですけどね。

特に嫌なことが無かったとしても、眠いとか遊びたいとかお菓子が食べたいとか。
些細な理由で行きたくなくなるのも当然だろう、と。


ただ、本当に嫌なことがあっても、それを話せない子はいますからね…。
そのサインだけは見逃さずにいなきゃと思っています。


やっぱり年少にもなると、1歳クラスや2歳クラスにはない悩みが生じますね。
周りも赤ちゃん扱いではなく、厳しくなってきますしね…。
優しかった先生が厳しく変わってきたことも、子どもたちにとっては戸惑う理由の一つみたいです。

そう思うと、持ち上がってくれるのは安心だけど、先生が変わるのもいいのかもしれないですね…。

 

…って、保護者側が要求できるものではありませんが。

 

何をもって『良い保育園』と思うか…で悩み中 – フリーランスママの育児・レジャー・食べ歩き記録