スポンサーリンク

転園するか、とどまるべきか…

最近、次女を転園させるか…と悩んでいます。

それは保育園だけではなく、公立の幼稚園も含めて、です。


まず、保育園の転園は、近くに新しい認可園ができるので、それがいいな…と。
普段の送迎だけではなく、非常時を考えると、やっぱり近いことに越したことはありませんしね…。
しかも、公立の認可園ではなく、私立という点でも惹かれます。
公立はやっぱり融通がきかないなぁ…と感じることが最近多いので…。

 

そしてもう1つは、公立の幼稚園。
月の保育料が1万5千円ぐらい安くなります。
ですが、給食ではなくお弁当持参になりますし、保育園よりも帰宅が早くなります。

一緒にいる時間が長くなるのは次女にとって良いことだと思いますが、それで仕事が制限されてしまうのも事実。
我が家の経済面を考えると、これはまず却下かな…と思っています。

幼稚園は魅力的ですが、その公立の幼稚園はのびのびなので、今通っている保育園とさほど変わらなそうだし…。


というわけで、新しくできる保育園に転園希望を出すかどうか、が当分の悩みとなりそうです。

保育料は変わらないので、対応が手厚くて近い方がいいですしね…。

 

ただ、それはやっぱり大人の都合。
初めての場所や人が苦手な次女にとって、環境を変えることがストレスになるんじゃないか?という心配も大きいです。


でも最近、今の保育園を嫌がることもあるので、ここで変えてしまうというのも手な気がしていますが…。

どうせいつか、新しい環境で頑張る、ということを経験しなければいけないわけですし。

 

去年の今頃は、長女をどこの小学校に入れるか悩みましたが、今年は次女で頭を悩ませそうです^^;