スポンサーリンク

大きな成長を遂げた夏休み

今日は9月1日!
学校がスタート!(二学期制なので『新学期』ではないんですけどね)

ということで、我が家の長女は元気に(?)登校していきました。
朝はしばらくだるそうでしたが、とりあえず登校拒否をするでもなく、楽しみに向かっていったようです。

まぁ一昨日までは水泳授業や勉強会で学校に行っていましたしね。
夏休みだけど学校にかなり行っていたので、授業が始まったから登校拒否…とはならない気がします。

その点、夏休みの特別学習は有効だなぁと実感。

 

さて、そんなわけで通常の日々に戻ってしまいましたが、この夏休みに2人とも大きな成長を遂げました。

長女はやっぱりラジオ体操や、上に書いた水泳授業や勉強会を休まずに行けたことが大きいですね。
やり遂げたことで自信がついたと思います。
宿題もそうですが。

 

そして次女は、だいぶ外でも喋ったり、自分の気持ちが言えるようになりました。
新しいことにも少しずつ積極的にチャレンジできるようになったし、恥ずかしいという気持ちも少なくなってきたようです。

一年前は療育も考えたのになぁ…。
ここまで成長してくれるとは思いませんでした。

freekaomama.com

 

そんな次女の最近のお気に入りはパズル。

あまりにパズルが好きなので、夏休みも頑張って保育園に行ったご褒美にパズルブックを買ってあげました。

夢中でやっています^^

 

f:id:kaoooooox:20170901092647j:plain

 

ディズニー・プリンセスゆめをかなえて! ディズニーはじめてのパズルブック ([バラエティ]) 

 

ただこのパズルブック、ブックにピシッとはめこむのがちょっと大変…。
パズルブックってみんなこうなんですかね??
普通のパズルだとピースを無くしてしまいそうなので、ブックにしてみたのですが。

 

次女とはもう少ししたら、本格的なパズルも一緒にできそうなので楽しみにしています^^
長女はあまり興味が無さそうですが…。


その姉妹の歴然とした違いにも、戸惑いつつある最近ですw