スポンサーリンク

Jアラートが鳴った場合、学校や学童、そして自分はちゃんと対応できるのか…

またしても北朝鮮のミサイルのニュースが。

もう驚かなくなっている自分に驚きという感じです^^;

個人的にはそろそろ真剣に何かしらの措置をとってもいいのでは?と思いますが、どうなんでしょうね…。
抗議レベルで済ませているからなめられているような…。


何をするにしても、どう出てくるかわからないので、難しいんだろうとは思いますが。

でもやっぱり、子どもたちの将来を考えると不安ですね。
今はこの程度で済んでいても…。

 

そして今も、タイトルのことは心配です。

まだ私の居住地域にJアラートが鳴ったことがありませんが、いつあるかわかりません。

それを心配されている保護者の方も多く、学校や学童の保護者会で「Jアラートが鳴った場合の対応は?」という質問があったのですが、そこまでマニュアルは無いよう。
「区の判断で…」という答えしかできない状況のようでした。

 

でも、その時になって、区の判断をあおいでから対応するのでは遅いですよね。

そこで区(役所)がすべての機関・施設にスムーズに支持を出せるとも思わないのですが…。

 

まだ現実的じゃないと考えているのかもしれませんが、すでにJアラートが鳴った地域もあるわけで。

もし鳴った場合、親としても冷静でいられるか…ちゃんと対応できるのかがわかりません。

 

せめて、子どもたちの帰宅はどうするのか、引き取りに行くのか。
屋外で遊んでいる子どもたちはどうするのか。(屋内に避難させる、とか)

 

たぶん、施設からメールで親に連絡がくるんだとは思うんですけどね。
でも事前にマニュアルを提示してもらえれば、心構えもできるし、安心して子どもをお願いできるのに…という感じです。