スポンサーリンク

WordpressのSSL化に肝が縮んだ…

先ほど、Googleアドセンスの管理画面を開いたら、最適化の提案が。

私が運営しているWordpressブログをSSLすれば?とのこと。
Googleのランクが上がったり、表示が早くなったり、安全になったりと、良いことだらけだそうで。
(デメリットもありますが)

別に必要性は感じていなかったのですが、やっぱり『安全』は欲しい。

今、1日に1,000程度のアクセスがあるし、記事数も300を超えているので、守りたい気持ちはそりゃあります。
管理画面に表示される『ブロックされた悪意あるログイン試行』の数を見るたびにドキドキですw

 

なので、どうやっていいのかわからないまま、とりあえずSSL化してくれるプラグインを入れてみたのですが…。

サイトどころか、管理画面にもアクセスできなくなってしまいました~!!
403エラーってやつです。

***************************************************************
スポンサーリンク   ***************************************************************

で、どうしよう!!と慌てふためき、私が利用しているレンタルサーバーの『ロリポップ』の管理画面にログイン。

すると、ロリポップでSSL化してくれるそう(しかも無料!)。

なのでさっそく申し込んだら、ものの数分で無事にHTTPS://~でも繋がるようになり、管理画面にもアクセスできました!!

 

ちゃんと見れるかな…?

freekaomama.com

 

知識が無いまま、勝手に設定を変えちゃうとダメですねw
一応、他の人のブログで調べて、プラグインを入れてみたんだけどなぁ。


もちろんその後、プラグインは削除しましたww

 

それにしてもロリポップは安いし、今のところ満足です!
バックアップオプションを付けていますが、それでも月に972円!
Wordpressブログからはそこそこの収益が出ているので、余裕で元が取れています。

かつ、自分でブログを運営する楽しさも味わえているので、やっぱりWordpressブログだけは大事にしていきたいなぁ~と思っています。

 

 

このはてなブログも独自ドメイン取ったし、大事ですけどね^^
アクセス数が全然違いますし、自分だけのアドレスと思うと、やっぱり嬉しい。

 

なんだか一日の終わりに、さらに体調が悪くなりそうな事件(?)でしたが、解決したので安心して休もうと思います…^^;

***************************************************************
スポンサーリンク   ***************************************************************