スポンサーリンク

ラジオ体操はやっぱり良いんだろうな~ 

おはようございます。
今日も娘のラジオ体操に付き添い、早くもぐったりしていますww

でもラジオ体操もあと一日!!
あと一日ということを励みに、明日の朝も頑張ろうと思います!

自分の頃は夏休み中あったような気がするんですけどねー、今はそれに比べると楽です。
これが一ヶ月続くのは、親の私が耐えられない~ww

でも、朝から体操をすると、やっぱり体が軽くなる気がします。
ラジオ体操ってやっぱり良いんだろうなぁと。

『ラジオ体操ダイエット』というものもあるらしいし…。
(これはかなり疑わしく思えるのですがww)

***************************************************************
スポンサーリンク   ***************************************************************

ラジオ体操の消費カロリーは、第1と第2を合わせると約30キロカロリーだそうです。
あんなにゆるめの体操なのに、その割には高い消費カロリーと言えます。

でも私にとっては、カロリー消費はそれほど重要ではありません。
やっぱり、肩こりとふくらはぎの痛み・むくみなど、そういう体の不調を改善してほしいのです。

 

でもその点でもラジオ体操は優秀そう!
ラジオ体操の動きで首や肩が柔軟になるし、血流が良くなるので、むくみが改善されるという噂。
まだ自分自身で確実な効果を得られていないので「そう」「噂」としておきますw


でも、これだけ長い間、多くの人に行われているのだから、やっぱりラジオ体操は健康効果が高いのでしょう。
やらないよりはやった方がいいに決まってますしね。

みんなで集まってやるラジオ体操は明日で終わりますが、習慣づけるのもいいかも…と思っています。
朝やるのが難しかったら、夜にでも。


それには『正しく行う』ことが大切なのでしょうけど。

 

 もっとスゴイ!大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用book) [ 中村格子 ]

***************************************************************
スポンサーリンク   ***************************************************************