スポンサーリンク

NISAの口座が無事に開設されたらしい!けど、来年まで待つべきか…

今月の頭に楽天証券で開設を申し込んだNISA口座。
開設されたという連絡がありました。
3週間~1ヶ月かかると言われていたので、まぁ予定どおりといったところでしょうか。
予想よりも早かった気がしますが^^


もともとカブドットコム証券を使っている私。
プチ株をせっせと積み立てています。

freekaomama.com

 

なのに、なぜNISA口座は楽天証券にしたのか?というと、楽天スーパーポイントで投資信託が買えるようになるというから。
正確には、楽天スーパーポイントで投資信託が買えることを知った→じゃあ楽天証券に口座を作ろう!となったわけで、NISAはその後の話なのですが。

…というか単に、楽天証券の口座を開設した後、NISAの申し込み用紙が届いたので、これでいいかと思ってしまっただけですw

でも、子どもたちの教育資金を学資保険以外でも準備したかったので、このタイミングでNISA口座を開設して良かったな~と思います。

freekaomama.com

 

なんでも来年からは『つみたてNISA』という、20年間も非課税になる制度が始まるようですし。

***************************************************************
スポンサーリンク   ***************************************************************

その『つみたてNISA』、上に書いたように非課税期間がNISAよりも大幅に長くなるし(NISAは5年間)、なんだかメリットが多そうな気がします。

非課税枠が年間40万円と少額ですが、大きなお金を投資できない私のようなタイプには向いていそうだしw


ただ、NISAを開設したばかりの私には、ちょっと難しい。
今までのNISAか、つみたてNISAか、どちらかを選ぶ必要があるそうなのですが…。
今のところ、つみたてNISAにしたいと思っているのですが、そうなると来年まで開設したNISA口座を使わない方がいいのか?
どうやら、現行のNISAで買った商品は、つみたてNISAには移行できないよう。
つみたてNISA口座では、国の基準を満たした投資信託しか買えないそうで…。


とりあえずNISAは使わずに来年を待った方が良さそうですね。

先日、楽天証券から200円分の投資信託買付金(使用期限付き)をもらったので、とりあえず普通の口座で何か買ってしまおう~!

***************************************************************
スポンサーリンク   ***************************************************************