スポンサーリンク

絵の具セットの持ち帰りと、自宅洗いにビックリ

夏休みが目前に迫り、学校から持ち帰ってくる物が多くなってきました。

正直、これぐらい学校で保管してくれてもいいんじゃないの!?的な物も…。
粘土とか鍵盤ハーモニカとか。

でも盗難の恐れもあるから、やっぱり持ち帰った方がいいのかな。

そんな中、先日ちょっとビックリしたのが、絵の具セットの持ち帰り。
絵の具セットとは、このように筆やパレット、絵の具、バケツなどがセットになっているもの。

その絵の具セットの持ち帰り、何がビックリしたかって、洗わずに持って帰ってきたこと…。
どうやら、使用の度に家で洗うようです^^;

***************************************************************
スポンサーリンク   ***************************************************************

自分の時はハッキリと覚えていませんが、学校の水道で洗った気もするんですよね…。
なので、使ったまま(汚れたまま)のパレットや筆を持って帰ってきて、本当にビックリしましたw

調べてみたところ、そのように持ち帰って家で洗うパターンの学校が増えているようですね。

みんなで洗うと時間もかかるだろうし、時間や設備的な問題なのかな?と思っていましたが、経費削減という声も多くありました。
確かに水道代、バカにならなそう…。
低学年なんて節約の意識も無いでしょうから、ガンガン水を出しそうですしね^^;

なので、そうする学校側の方針もわからなくはありません。


ただやっぱり、洗って来てほしいなぁというのが本音。
洗う手間よりも、時間が経つと汚れが落ちづらいですしね…。
1回しか使っていないパレットなのに、もう汚れが綺麗に落ちません^^;


なんでも、お湯を張って、そこに一晩漬けておくだけでかなり綺麗になるそう。
もう遅いかもしれませんが、さっそくやってみようと思います…!

***************************************************************
スポンサーリンク   ***************************************************************