スポンサーリンク

学資は月3万掛けないと厳しい!…らしい

おはようございます。
今日は間違いなくプールに入れるであろう晴天!
台風の影響でどうなるか心配していましたが、良かったです。
…暑いけど。

 

さて、なんだか今月に入って、お金について色々と考え出し、投資に目が向いてきました。

そんなわけで楽天証券にも口座を開設し、今NISA口座の開設待ちなのですが。

freekaomama.com

 

なぜ楽天証券の口座を作ったかというと、『楽天スーパーポイントで投資信託が買えるから』に尽きます。
それが無ければ、前から利用しているカブドットコム証券で充分です。


そして、NISAを作るに少し迷ったのですが、それも楽天証券にしました。
NISAの申し込み用紙が届いたし。
とりあえずそのNISA口座が開設されるまで、投資信託の購入は待とうと思います。

それまでの間はカブドットコム証券の方でプチ株を楽しもうかと。
ワンコインで積み立てられるし、でも配当も受け取れるし、毎日の値動きをチェックするのもなかなか楽しいです。

freekaomama.com

 

カブドットコムの方では、投資信託の積立も増やしたので、そちらも楽しみです。

で、そんな中ちょっと気になっているのが、子ども用の投資信託と、ジュニアNISA。

freekaomama.com

 

今、学資保険をそれぞれかけていますが、児童手当を掛けている状況なので、大学の入学金程度にしかなりません。

別に教育用の資金を残しておく必要があります。


無理して大学に進ませようとは思いませんが、やっぱり行くと思って準備しておいた方がいいですからね…。
********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************

大学4年間分の学費をまかなうためには、月3万円の学資保険を掛ければ、ほぼ大丈夫のようです。
「ほぼ」、ね…^^;

我が家の子どもは2人なので、合わせると月6万円…。
そんなお金、当然ありません!ww
今もお金かかってますからね…。
保育園、学童クラブ、学校の給食費、教材費もろもろ…。
習い事もあります。
先の教育資金の準備も大切ですが、今の生活を維持する、楽しくするお金も大切ですからね…。

学業だけではなく、レジャーなど、楽しい思い出も作ってあげたいものです。


でも、月3万とまではいかなくても、やっぱり少し子ども用の貯蓄を増やす必要があると思っています。
大学に行かなかったとしても、結婚する時にはそれなりに持たせてあげたいし…。

でも老後のお金も準備しないと^^;

やっぱり今の生活を乗り切るだけではなく、今後のためにも節約しないとまずそうです。
今あるローンや借金を返すことが最優先ではありますが、それだけではなく残すことも考えないと…。

そのバランスが難しい…。

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************