スポンサーリンク

2人目育児は難しい

昨日は保育園で先生と面談してきました。

引っ込み思案すぎて、外ではほとんど喋らなかった次女。
療育の利用もずっと考えてきました。

freekaomama.com


3歳健診の時に心理士さんと面談をし、その疑惑は消えたのですが…

freekaomama.com

 

保育園でもだいぶ喋ったり、自分を出しつつあるようです。

でも、先生にも、親の私にも、まだ大きな心配は残っています。

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************

それはやっぱり『慎重になりすぎる』『失敗を恐れすぎているのでは』ということ。
よく周りを観察していて、自分は失敗しないように立ち回っているよう。
なので結果、新しい物事には取り組めなかったりします。
失敗している自分を見られるのも嫌なようで…。


2人目は上を見て育ちますから、もともと要領がいいとは思うんですけどねw
でも次女の場合、それが過度になってしまっているというか…。

 

家でも、長女に厳しくしているか?ということを聞かれました。
先生は、もしかしたら、お姉ちゃんに対する親や周りの姿を見て、次女は自分を抑えてしまっているんじゃないか?という心配もされていたようです。
家での様子を話したら、それは無いと安心したようですが…。
家で一番いばっているのは次女ですからねw


でも、長女に対する態度やしつけも次女は見ているでしょうから、注意をしなきゃいけないと思いました。
また、長女ができたことを露骨に褒めすぎたり、比較するようなことも控えなきゃいけないな…と。
これは普段から意識はしていますが、それでもやっぱり出てしまうと思うんですよね。
特に長女は学校に入ったばかりで、新しいことをたくさん吸収してきていますし、褒めてあげたいですし…。

なかなか難しいです。

親や担任の先生は注意することができても、周りの人間にそこまで要求できないですしね。
無神経な発言をされることも多いでしょう。
(…というか、先方が無神経なわけではなく、こっちが神経質に対応しているのでしょうが)

とりあえず、いつも関わっている長女には、遊びの中で次女ができないことをバカにしたり、きつい言葉で怒ったりしないように注意しました。
長女に話したら、次女がやっぱり他の子とは少し違うということ(発達面ではなく)は感じているので、注意するとは言ってくれました…。

長女も可哀想なんですけどね^^;
でも、あまりに理不尽なことで、次女に対して怒ったり意地悪したりするので、長女にも良い薬かもしれません…。


まったく違うタイプの2人を育てていくのは、本当に難しい…。

乳児の頃は、2人目って慣れているせいか楽に感じるところもありますが、実はそうではないんですよね。
先生も、2人目の方が難しい、とおっしゃっていました。

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************