やっぱり火事が一番心配…

こんにちは。

今日は学校公開だったので、朝から学校に行っていました。
なんだかとっても疲れた…。
でも楽しそうな長女の姿を見ることができたので、仕事を調整して行って良かったです。

 

さて、ロンドンのタワマン火災。
出火から15分で全体に火が広がったとのこと…。
本当に集合住宅は怖いな…と思います。
集合住宅だけではなく、家が密接した住宅街もですけどね。

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************

我が家の周りには古い家屋が並んでいるエリアがまだいくつかあり、先日1軒が燃え、隣にも被害が及んでしまいました。
でもやっぱり、集合住宅の方が断然そのようなリスクは高いですよね。

我が家はタワーマンションではありませんが、約200世帯がある、割と大型のマンションです。
築年数も10年経っていないし、オール電化ということもあり、それほど火災の心配はしていません。
もし火災があっても、外階段で下りられるし、いざとなれば壁伝いに降りることも。

そうわかってはいても、やっぱり心配にはなります。
特に子どもだけで留守番させる時は…。


基本的に、ポストに郵便物を取りに行ったり、すぐ近くのスーパーに行く時ぐらいしか、子どもだけでの留守番はありませんが、その短時間でも心配になります。

でも…同じマンションに、子どもだけでの留守番が常習化しているところがあるんですよね。
昼だけではなく、夜も。
子どもたちはしっかりしているから大丈夫と言っていますが…。

もしも火事が起きてしまったら、冷静に対処できればいいと願いますが(大人でも難しいですが…)火元にならないように…とも思ってしまいます…。

 

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************