スポンサーリンク

とは言え、役員や卒対の負担は保育園の方が軽い…

というわけで、幼稚園への転園も視野に入れ始めました。

…が、私の負担を考えると、完全に保育園の勝ち!だったりします。
保育料はそれなりですが、お弁当作りも無いですし、父母会(学校で言うところのPTA)や、卒対の活動も軽い。
父母会に関しては保育園にもよると思いますが、力を入れている園でも、幼稚園の比ではないんじゃないかな?と思います。
私の周りで聞く話では、ですが。


で、我が子の通う保育園は、父母会も卒対もそれほど盛んではありません。

でも、それでもやっぱり、長女の卒対はそれなりにキツかったです…w
父母会は、役員をやりたい人・やってもいい人だけで活動できるのでスムーズですが、卒対は卒園児の保護者全員でやりますからね…。
しかも保育園だからお母さんもみんな働いているので、その合間にやることに…。


なので負担が無いように活動自体も減らしたし、人数も少ないから楽勝!…だったはずなのですが、それでも一筋縄ではいかなく…。

連絡の行き違い、連絡不足、手配ミスなど、色々ありましたw

それもいい思い出ですけどね!
記念品を考えたり、謝恩会の店や出し物を考えたり…。

 

freekaomama.com

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************

で、当然このままいけば、次女の時も卒対はあるわけで。
割と役員になることが好きな私ですが、卒対に関しては、正直もうやりたくないと思ったりもしてw

子どもたちのため、子どもたちの卒園を祝うために、良い卒対にしてあげたいという気持ちはありますが。

 

で、前置きは長くなりましたがw、その「卒対」。
やっぱり幼稚園のお友だちは、かなり辛そうでした^^;
父母から集める卒対費用の額も違うし、やることも…。
我が子の謝恩会は歌やダンス程度でしたが、幼稚園のお友だちは夏頃からピアノやダンスの練習してましたね…。
もちろん、子どもだけでは無理なので、保護者も付き添いで。

 

園によって様々なのでしょうが、父母会や卒対に関しては、やっぱり保育園の方がいいなぁ…と。
親の勝手な意見ですが^^;


でも、小学校のPTA役員も来年以降は考えなければいけないし、そういう負担も含めて考えていきたいところです…。

 

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************