スポンサーリンク

幼稚園への転園を考える

こんにちは。

運動会フィーバーもすっかり落ち着きw、通常の日に戻った感じがする今日この頃ですが、次女の登園拒否に悩まされています。

それほど深刻なものでもなく、行ってしまえば遊んでいるようですが。


でも我が家の次女、人見知りだし、ちょっと難しいタイプで、区での健診のたびに心理相談をしていました。
結局、発達には問題ないみたいなんですけどねー。
でもなかなか大人には心を開きません^^;
毎日接している先生でもようやく少し話す程度なので、初めて会う人はもちろんですが、たまに会う親戚などもダメです。


そんなタイプなので、連れて歩くのも厳しい時がありますし、私の悩みの大半を占めている感じだったりもします。
「悩み」というよりも「心配」ですかね…。


それでも成長とともに少しずつ変わってきてはいるのですが、それでもやっぱり、本人がもっと過ごしやすくなる方法があるんじゃないか?と考えてしまいます。
トレーニングでなんとかなるならば、受けさせたいとも思っていましたしね。
なかなか利用させてもらえないものですが^^;

freekaomama.com

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************

でも上にも書いたとおり、発達にはまったく問題がありません。
むしろ、家ではよくしゃべるし、自分のこともほとんどできます。

なので、療育は利用できません。
休日などに色々と経験をさせてあげるのが良いそう。


でも最近の次女を見ていると、環境自体を変えた方がいいのかな?と思ったりもして。
慣れている園の方が安心かもしれませんが、幼稚園に転園するのも一つの方法かな、と…。


我が家がある区の区立幼稚園は2年保育なので、年少の今年は今の保育園に通って、来年から入園という手も。
保育園から幼稚園に変わるということで、“保育時間が短くなる”“お弁当を作らなければいけない”などのデメリットはあります。

でもメリットも大きそうで(じゃなきゃ考えないですけどw)。


まず最初のメリットは“一緒にいる時間が増える”。
引っ込み思案ながらもお友だちと楽しく遊べるタイプではありますが、やっぱり家にいたい気持ちも強いよう。
それは小さい子なら当然ですよね。

次に“保育料が安くなる”!
制度が変わり、幼稚園の保育料も収入に応じるようになってしまいましたが、第二子なので一番高い区分になってしまったとしても3,000円程度。
(第一子が小3までならば「第二子」としてカウントしてくれます)
今の保育園に比べると、万単位で違います…。
区立の認可保育園で、ちゃんとプログラムに沿った保育をしてもらい、栄養たっぷりの給食やおやつももらい、楽しく活動をさせてもらっているので高いとは思いませんが。

でもやっぱり、万単位で保育料が変わるというのは魅力だったりもします。
その分、勤務時間の調整が必要なんですけど^^;

 

あと、幼稚園だと、もしも退職してもそのまま通い続けられますからね…。
保育園の場合、万一働けなくなったら退園させられることも。
我が家の区は優しい方なので、無職になっても事情があれば通い続けられるようですが。
でも、今後その制度が変わらないとは言えません。
そうなると、幼稚園ならば絶対に通い続けられるのでいいかな、と…。
就労証明書を出すなどの、面倒な事務手続きも無いですしね^^;


あとは、私が一番次女にとっていいんじゃないか?と思うのが、長女が通う小学校と同じ敷地内に幼稚園があるということ。
次女にとっても心強いんじゃないかなって。

それらのことを総合すると、一考の価値があるんじゃないかな…と思い始めました。

まだ時間があるので、様子を見ながら考えていきたいと思います…。

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************