耳鼻科で耳掃除をしたら、かなり聞こえるようになったらしい…

学校の耳鼻科健診で引っかかってしまった長女。

いわゆる耳垢、“耳垢塞栓”ってやつです。


赤ちゃんの時から耳鼻科に行く習慣を付けていなかったし、綿棒で私たちが掃除するぐらいだったのが良くなかった…。
今さらながら後悔。


耳鼻科で掃除してもらって、かなり聞こえるようになったみたいです^^;
今までごめんねー!!って反省です。

 

freekaomama.com

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************

でも耳掃除って、やる必要ない、とも言われていますよね。

耳垢は自然に出てくるものだし、綿棒で掃除することによって、奥に押し込んでしまうという…。

 

なので、もしかしたら大丈夫かも?と割と甘く考えていたのですが、長女の耳垢は相当頑固になってしまっていたようです^^;
数日前から耳垢除去剤で柔らかくし、今日処置してもらいましたが、それでも取り切れなかったよう。

また時期を見て、耳鼻科に連れて行こうと思います…。


ちなみにやっぱり、家では耳掃除はしないように、とのことでした。
それは「耳掃除しなくていい」ではなく、「耳掃除は耳鼻科で」ということだったみたいですね…。

同じく次女も一度も耳鼻科に行ったことがないので(耳かきで掃除させてくれますが)、いつか連れて行かなければ…。


私がピンセットで…は、難しいかな。
さすがに怖がられそうですw

 

 

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************