スポンサーリンク

また学校から集金が…

長女、またしても学校から恐ろしいものを持ち帰ってきました…。

それは“集金袋”ww

今月も5,000円弱の集金です…泣


内訳はドリルとか、朝顔キットとか、その他もろもろ。
全部学校で使っている必要なものですし、1つ1つは安いんですけどね。

そもそもお世話になっているのに文句は言えた義理ではないですが…。
(文句は無いですけどw)


普段あまり家に現金を置いておかないのですが、やっぱり少し余裕を持って、用意しておこうと思いました…。
銀行に行くのがめんどくさい^^;

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************

ちなみに今月はPTA会費の引き落としもあるようです。

PTA…任意団体のはずなのに、強制で引き落とされるのはおかしい!と訴えている保護者の方もいらっしゃるようです。
ごもっとも。


でも、よくわからないし、払えと言うならば払うわ…と思ってしまう私。
実情をわかってきて、その上で不要だ!と感じたら、物申したいと思ってはいますが。

 

しかし、公立の小学校で、こんなにちょこちょこ出費があるのだから、私立の学校はどれだけなんだろう…と恐ろしいですw

やっぱり我が家は、中学も高校も公立で…。
願わくば中高一貫に行ってもらいたいものです。

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************