スポンサーリンク

キッズウィークが必要な理由がわからない…

こんにちは。
今日は学童を休みにしているので、そろそろ帰ってくるであろう長女。
ちゃんと帰ってくるか心配…。
間違えて学童に行ってしまいそうでw

そもそも、学校の先生にちゃんと連絡帳を渡したかも心配…。
学童を休む時は学童にはもちろんですが、学校にも知らせておかないといけないんですよね。
帰りのグループも違ってしまうので。

そして学校への連絡は電話ではなく、連絡帳になります。
電話だと先生も対応しきれないんでしょうねー。
全学年の生徒が一斉に電話するとは思えませんが、たとえクラスに数人だとしても、全部合わせたらものすごい量になりそう…。

なので、連絡帳で連絡をして、その連絡帳をきちんと渡せるかどうかは子どもにかかっていますw

freekaomama.com

 

まぁ子どもたちもだいぶ、学校に着いたらやるべきことがわかってきたので、おそらく大丈夫でしょう。

あとは夏休みなどの長期休暇で忘れてしまわなければ…。

 

というわけで、私のような小1の親の中には、長期休暇を喜ばしく思えない人もいるはず^^;


でも、またしても政府はさらなる長期休暇“キッズウィーク”を作ろうとしているようで…。

 

学校の夏休み、一部を春・秋に…9連休を想定 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************

9連休なんて、必要!?
というか、コメントにも多々見られるように、親が休めるとは限らないのですが…。

政府は、親も休めるように企業に働きかけるつもりのようですが、それを快く受ける企業がどれだけあるのか疑問です。
よほどの大企業ならばともなく、中小企業や個人経営の会社、サービス業などは難しいですよね。
男性の育休も結局はごく一部の話で、あって無いようなものです。


それに、夏休みを5日間短縮するといっても、今は8月31日まで休みではない学校もありますよね。
我が子の小学校は土曜日授業があるかわりに夏休みは8月いっぱいですが、土曜日授業が無くて夏休みを1週間早く切り上げている学校もあるよう。
そういう学校の場合、さらに5日間短縮するとなるとどうなるんだろう…。
お盆が終わってすぐに学校って感じになるのか、それとも土曜日も開校するのか。

やむをえない事情で次年度からスケジュールが変わるならば仕方ないけれど、途中でそこまで大幅に変えられたら困るご家庭もあるんだろうな…と思ったりもして。


何はともあれ、もうこれ以上の大型連休はいらないよ…というのが本音だったりもします。
子どもは嬉しいのかもしれませんが…。

 

あ、書いている途中に、無事に帰ってきましたw
連絡帳もちゃんと先生に渡したようで安心!

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************