スポンサーリンク

ただ書くだけになってしまっていた家計簿…

こんにちは。
昨日は久しぶりに家計で凹みましたが、少し持ち直してきましたw
改善していくしかないですしね…。

新生活に慣れて、家計管理に目を向けられる余裕が出てきたってことなのかもしれません。
そう思うと、ちょっと喜ばしかったりもします。


というわけで、この気力があるうちにw、まずは家計簿を改善していこうと思い立ちました。 

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************

家計簿…実は私、つけるのが大好きなんですよねー。
Webの家計簿サービス、スマホアプリ、自作のエクセル等々、色々と試しました。


で、今年は原点に戻り、紙の家計簿で日々の支出をつけています。
それだけでは不充分なので、引き落としを含めた銀行口座はエクセルで管理していますが。

お金を使った時にだけ書けばいいタイプの家計簿なので、かなり付けるのが楽です。

でもその家計簿、なんだか書くだけになってしまっているな…と反省。

その点、エクセルだと計算式が入れられますから、一目で使った総額や予算残高を確認できます。

やっぱりこの方法が一番なんだろうな…と思いました。


本当はスマホアプリが手軽で付け忘れが無いのでしょうが、残高管理の面では、エクセルにはかなわないかな、と。

アプリにしても家計簿サービスにしても、不要な項目が多いので、面倒に感じてしまいますしね。
自作ならば、本当に必要なものだけを表にすればいいので、入力も簡単です。
私はそれこそ、食費と、一日に使った額だけがわかればなんとかなるので。


家計簿に書く・入力することを楽しく思うのではなく(ありがちw)、書かずにいられること、お金を使わない日を一日でも多く作ることを目標に、まずは頑張りたいと思います!

 

Zaimのスマホアプリなどは結構便利でしたけどねー。
収支が落ち着いてきたら、また使おう。

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************