スポンサーリンク

生活保護ってなんなんだろう

こんにちは。
今日も終日良い天気になりそうな東京です。
昨日は家でのんびりだったので、今日はどこかにお出かけさせてあげたいと思っています。

ゴールデンウィーク中って、例年嫌な事件が起きている気がします。
いや、ゴールデンウィークだけではないんですけどね…。
でも楽しい気分の中に悪いニュースが飛び込んでくるのは、よりショックなものです。

その多くは水辺や山での事故ですが、今回はそれに加えて今治の高齢者殺害…。
しかも参考人で事情聴取されていた女性が自殺という最悪の結末。

 

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************

これで事件が迷宮入りになってしまうのではないか…というのが大半の意見のようですね。
残された遺書には自白のようなものは無さそうですし。(あったら公開しますよね)

事情聴取が長かったことが負担だったのではないか?
警察が逮捕状を請求できなかったのはなぜか?
などと言われてしまっていますね。
そのように警察の落ち度もあるのかもしれませんが、その参考人の女性は10年前から病気で生活保護を受けていたとのこと。
逮捕できるような状態ではなく(不安定になってしまってたり、暴れたりもあると思う)、それで長引いてしまったんじゃないかとも想像できます。

それに事情聴取って取調室ではなく、普通の部屋で行われることが多いそうです。
休憩を入れてるでしょうし、時間がかかってしまうのは仕方ないのかもしれません。
松本伊代は5時間、早見優は3時間だったみたいですし。
線路の立ち入りという軽い犯罪のみなのに。

なので、自殺したことは警察よりも、しっかり見ていなかった家族の責任が大きいんじゃないかと思ったりもします。
気の毒ではありますが…。

しかもこの参考人の女性、10年前から生活保護を受けて、1人暮らしをしていたとか。
近くに親が住んでいて(お母さんがインタビューでテレビに出てましたね。自殺後も…)、病気なのに1人暮らし…しかも生活保護受給者ということでも、なんだか嫌なニュースだなと。
そのケースでも、生活保護の受給許可って下りちゃうんですね。
しかも報道で見る限り、なんだか立派そうなマンション。
それでも許されるというのは、ちょっとおかしいんじゃないかと思ったりもして。

生活保護って一体なんなんだろうな~と。

 

www.mhlw.go.jp

 

私の高齢母、田舎で国民年金のみで1人暮らしをしているので、生活保護を受けたらどうか…と考えたことはあります。
でも本人嫌がるし、幸い持ち家だし(古い田舎の民家ですけどね)、受けるに値しないと思いました。
最悪の場合、私が仕事を増やして送金するのが筋といいますか。


仲良くない母親に対してもこう思うのですから、子どもならばもっと親が援助できなかったのかな…と思います。
単にお金の面だけではなく、一緒に暮らすとか…。
その参考人女性は非行歴があったというし、家族との関係は良好ではなかったのかもしれません。

でも、親には産んだ責任がありますからね…。
それは成人してからも続くんじゃないかなと思います。
子どもが病気で自立できない場合は。


いずれにせよ、税金でまかなわれている「生活保護」。
支給すべきところに支給してほしいものです。

…でも私の従妹でもいるんですよね…。
実家が歩いて数分なのに、アパートで暮らして、長年生活保護を受給しているという。
シングルマザーなので許されているのかもしれませんが、自分だったらその選択は無しだと思い、ちょっとモヤモヤします。

 

 

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************