別行動が案外多いらしい

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

おはようございます。
連休初日ですが、子どもたちは早起きし、ゆっくり朝食をとりました。
この調子で過ごしたいものです。

ちょっと風邪ぎみのようなので、今日は家でのんびりかな…。

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************

長女のお友だち数人にGWの過ごし方を聞いてみましたが、やはりおばあちゃんち・おじいちゃんちがほとんどでした。
そして案外多いな~と思ったのが、家族別行動。
旦那さんだけ仕事で残り、ママと子どもだけで実家に帰るというパターン。
それはなんだか一般的な気がします。

といっても、逆のパターン(パパと子どもだけでパパ実家に帰省)もちらほら耳にしましたが。
そしてその中でも驚いたのが、義実家の都合で嫁は帰省してくれるな、というケース。
こう書くほど、義実家側に悪意はないのかもしれませんがw

でも一人のママは、義実家に帰省したくても小姑がいるから、席数も無いし、車も定員オーバーになってしまうから帰省できないとのこと。
だから、もう数年間も義実家とは疎遠だそうです。

それって小姑が遠慮するべきでは?
肝心の旦那は何してんだって思いますが、そういう家族だからこそ、あえて嫁と関わらせないってのもあるのかなって気もします。


子どもを会わせてるのはえらいな~と思いますが、私だったら子どもごと疎遠にするでしょう。
だって、もしも義親に何かあった場合は小姑が面倒みろ!って突き放せますが(でもそういう時だけは、長男の嫁なんだから…と言いそうですよね怒)、義親がいなくなった時、その小姑の面倒は誰がみる?
結婚して子どもがいるならばまだいいですが、そうではないならば、こっちの子どもに負担がかかってくるのは明らかですよね。
旦那が死んだ後に「姻族関係終了届」を出し、他人になってしまうのが一番な気もしますが、それを実行できるか…。

 

何にせよ、子どもが巻き込まれるのは可哀想ですね。


と、本来は楽しいはずのGWですが、親にとっては複雑な思いを抱える時期でもあるようですw

 

********************************************************************
スポンサーリンク   ********************************************************************