約6,000円…

今日4本目?のブログですw


今日も連絡袋にプリント4枚…。
学校側も、よくそんなに連絡事項があるもんだ、と感心。
(いい意味でね!)


そして、集金袋…。
これは先日配布された教材の費用で、約6,000円…。
自由に揃えさせてくれればもっと安く済ませられたのに~!と思いますが、こればかりは仕方ない。
現金の出費は痛いけど、おばあちゃんからの入学祝い金を遣わせてもらいます。
(これならば、正しい遣い方!)

 

そのお金、子どもに持たせなきゃいけないんですよね…。
給食費は銀行引き落としですが、いまだに集金袋の学校も多いそう。

そして、子ども同士のお金トラブルも少なくないようです。
そのお金を友だちに言われるがまま、あげてしまったり…。
もう恐喝だし、そんな関係は友だちでも何でもないのですが、子どもにはわからないですよね。
その世界がすべてなわけですから。

ちなみに…我が子の小学校でも、万引きはあるみたいです。
友だちにやれと命じられて、やってしまうという。
ありがちな話。

また、昨日、職場の生徒さんから聞いたのですが、前にトイレに入っていたら上から水をかけられるといういじめにあったとか…。
その生徒さん(女子)は強い子なので、先生にも親にもしっかりと話し、今ではいじめにあうこともなくなったようです。

いじめにしても、万引きにしても、我が子と無縁と言い切れません。
充分にありえることです。

そんな時、我慢しないで、自分だけの心に溜めないで、ちゃんと話してくれるように。
いつでも味方でいることを、信じていてほしいと思います。



 スポンサーリンク