5月病が怖い

こんにちは。
早くも4月が終わりに近づいてきましたね。
もう来週末からはゴールデンウィーク…。
本来ならば喜ばしい時期ですが、今年ばかりはそうとも言えません。
というか、むしろ連休なんていらない…。

その理由は、やっぱり長女。
小学校に入学したばかりですからね…連休で一気にリズムが狂ってしまったり、張りつめていた気持ちがだらけてしまったりと、一番注意が必要な時期です。
(大人でもそうですしね…。)


しかも、春に運動会がある小学校の一年生は特に、バテてしまう子が多いよう。
朝礼中に倒れてしまったり、給食を戻してしまったり…。

この時期にケロッとしている子どもはすごい!と言い切っている先生もいらしゃいます。
よっぽど多くの子どもが連休明けは乱れてしまうんだな…と思いました。

 

mamanote.jp

 
連休明け、親としてできることは、生活のペースを崩さずに、静かに過ごさせてあげることでしょうか。
本当は連休中に思いっきり遊んで、連休明けはゆっくり自宅で過ごすのがベストなんですけどね…。

なかなかそうもいかなそうです。
ただ、子どもを守るために、シビアにいきたいとは思っています。
連休中に誘ってくれる保育園時代のお友だちもいましたが、お断りして連休前の夜に会うことにしました。
連休明けのお誘いは論外です。
土日でも無理です。
(私の周りにいるお母さん方は、そんな誘い絶対にしませんけどね)

まずは運動会までを平穏に!
運動会の練習をこなすのって大変だと思いますが、本番で出来たら、ものすごい自信が付くでしょう。
体調を崩して練習に参加できない、学校に行かれない、本番に出れない(やむをえない時は仕方ありませんが…)。
そんなことになったら、本人がどれだけ精神的にダメージを受けるか。
入学して初めての運動会ですからね。

6月までは慎重すぎるほど慎重に…。


 スポンサーリンク  

主婦日記ブログ SOHO主婦