スポンサーリンク

「忙しい」と言いたくもなる

こんにちは。
体調面の心配は多少ありますが、薬でなんとかできることはそれで良し。
なんとか一日のスケジュールを無事にこなすのみ、です。


でも最近、長女の学校のことばかり考えていて、少し次女が可哀想になってきましたw
いくら慣れている保育園といえども、年少になったので先生の対応も前とは違うし(しつけにも厳しくなってきた)、新しいお友だちも増えたりで、やっぱり少しは疲れてるんじゃないかな…と思います。
それでも楽しいことは楽しいらしく、今日は「早く保育園に行きたい」と騒いだので、いつもより10分前に家を出ましたが。

もう少し次女に手をかけてあげたいと思いつつ、できないのもちょっとモヤモヤ。

でも正直、長女の学校以外のことは考えたくなかったりもして…。

本人も私も、毎日やるべきことはだいぶ身についてきたはずなのに、なんだかとっても忙しく感じます。


時間的に余裕はある方だと思うし、仕事で寝る暇がないぐらい忙しい方から見たら、これは忙しいうちに入らないんだと思います。

でも…そうわかってはいても、とにかく忙しいんですw
もう、時間的な問題とか、やるべきことの多さではないんです。
いかにタイムスケジュールにのっとって子どもを動かすか、子どもをやる気にさせるか、そのタイミングを考えながらだと家事の手も止めなければいけません。
今までまったくやる気を見せなかったことを、突然やると言い出したりしますからねw
でも決められた時間に食事も作らなきゃいけないし、お風呂も掃除して入れなきゃいけない…。
自分のやりたいこと、テレビを観るといったことも、ほとんどできません。
なので、時間はあるけれど、使える時間は無いという感じ??
それを言い表すと「忙しい」になってしまうんですよね。
他に適当な言葉が見つかればいいのですが…。

子どもが学校に入るまでは、専業やパートのお母さん方が「忙しい」と言っているのをなんとなく半信半疑に感じていました。
そんなに忙しいのかな?これもできないぐらい忙しい?みたいな…。

でも今になって、それがわかります。
時間的にはできるかもしれないことでも、子ども優先にしたい。
「そんなことしてる暇はない」ってことを「忙しい」と柔らかく言っている部分も大いにあり、でw


就学すると色んな面で、手をかけてあげる必要があると思います。
身の周りの世話だけで済んでいた幼児とは違い、これから大人に向けて成長していくわけですしね…。 

そのような点からも、「小1の壁」はあるんだろうな…と思います。
噂どおり。

freekaomama.com

 

学童を考えると「小3の壁」っていうのもあるようですが(小3までしか学童にいられないケースが多いようなので)、それはなんとかなりそうな気がします。
フルタイムでお仕事されている方は難しいかもしれませんが…。

 

 スポンサーリンク  

主婦日記ブログ SOHO主婦