スポンサーリンク

セルフで子宮がん検診!

こんにちは。
子どものことばかりで頭がいっぱいの最近でしたが、自分のことも当然あります。
仕事もありますしねw

そして今週、健康診断が~。
問診票の記入をしていなかったので、慌てて書き上げました。

あと、最も大事な(と私は思っている)、子宮がん検診のセルフ検査も完了!
健診会場で受けても良かったのですが、時間をかけたくないので、セルフで済ませられるものは済ませたい。
当日、生理になってしまうかもしれないわけですし、そのリスクを考えても、セルフの子宮がん検診は良いと思います。
(実際、どの程度正確に調べられるかはわかりませんけどね…。ま、それは自己責任で)


で、ちょっと調べてみたら、今は子宮がん検診の郵送キットが多く販売されているんですね~。
しかもそんなに高くない。 

 


がん検査を受ける機会がないという方は、このようなキットで調べてみてもいいかも。

 

ちなみに乳がん検診はそういうわけにはいかないので、しっかりと超音波を受けてこようと思います。
昔はマンモグラフィーでしたが、ここ数年は超音波ばかりです。
どちらもメリットデメリットありというか、見つけられる癌と見つけられない癌があるみたいですね…。
機会があったら、両方受けてみたいと思いつつ、なかなか。

 

スポンサーリンク  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ