スポンサーリンク

返済計画を立てたいけど立てられない…

こんにちは。
一応共働きではありますが、都内にマンションを買い、未就学児2人を抱えた我が家、やっぱり生活がきついと感じることはあります。

「共働き」といっても、私は自由業+パートといったところなので、収入は正社員時代の足下にもおよびません。
(今後がんばるつもりではありますが)
今は子どもが小さいですしね…保育園の呼び出しなどで職場に迷惑をかけることを考えると、転職も今ではないな、と感じています。
近くにヘルプしてくれる人がいればいいのですが、両方とも実家は遠方だし、高齢だし。


なので、今が本当に辛抱する時期と思いながら生活しています。
その割に外食したり、旅行してしまうのですが…w
でもこれは、子どもが小さいうちにしか行かれないので、思い出作りのためにもある程度は必要かな、と思います。
なので、大人が行きたい場所ではなく、子どもが楽しめる場所を中心に選んでいるつもりです。

※それらの感想は別ブログをご覧いただけたら嬉しいです~!

freekaomama.com

 

でも、やっぱりそんな生活をしていると、お金に困る時期もあります。
そして住宅ローンも当然あります。
(70歳過ぎまで払うんですよ…恐ろしい!)
なので、我が家は「借金」がある家庭です。


借金…なんだかゲンナリする言葉ですが、借金が無い家庭なんて少ないだろうし(それこそ家を買ってしまえば…)、借金も財産のうちとも言うので、前向きに返済するしかないのですが。

でもやっぱり、先を思うと不安になりますね…。
子どもたちの教育費もいくらかかるのか、知識はあっても、実際どういう生活になるのか想像もつきません。

なので、今のうちから返済計画表を作って、それに沿っていきたいのですが、それは無理~!
諦めているわけではなく、そんな計画が立てられるのならば、そもそも借金していないだろって思うわけで。

でも現在残っている総額を洗い出して、それをつぶしていく作業は必要かな…と思っています。
新たな借金を増やさないためにも。


その洗い出しもかなりヘビーですけどね…。
気力がある時じゃないと凹みまくりそうなのでw、元気な時がきたらやってみようと思っています。

 

ほんと、借金額を一覧にして、返済状況とかをブログにUPしている方を見るとすごいな~と思います。
そのような方だから完済もできるんだろうな…とも。
見習わなきゃと思いつつ、まだまだな自分です…。

 

スポンサーリンク  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ