スポンサーリンク

認知症疑惑の母…。病院からの電話にテンションダウン中です…。

こんにちは。
そろそろ午後の仕事に向かいたいところですが、母が通院している病院から電話がきてゲンナリ…。

別ブログにも何度か書いてきましたが、どうやら母が認知症かもしれないのです。

freekaomama.com


なんでも年末にその病院を受診した時におかしな発言(物忘れとか)があり、簡単なテストをしたところ、中度のアルツハイマーが疑われたとのこと。
そこで、母が住んでいる地域の保健師さんや診てくださった先生から電話をいただきました。(これは年末の話)

本来ならば、そこで私も慌てて対応を…が普通なのでしょうが、私的には半信半疑だったりもしています。

というのも、母はもともと他の人ができることをできないタイプ。
物忘れどころか新しいことを覚えることもできないし、計算などもできない。
(私は、発達障害学習障害なのではないかと疑っています。もう80近い今となっては、だからといってどうすることもないですが)

なので、病院で受けた簡易テストで「野菜の名前を5つ以上言えなかった」「平成何年か間違えた」などと言われても、あーあの人ならね、とうなずけてしまうことばかり。


それでも親ならばすぐに支援を…というのが普通でしょうが、なんせ私との関係も良くない。
父が死んだ時も何もできなかったし、お金の遣い方を知らないどころか、貯金もしてこなかった人ですしね…。
それで私もずいぶん苦労させられました。

freekaomama.com


まぁ、母は根は悪い人ではないのですが、何もしない・できない性格のために、周りに迷惑をかけて嫌われてしまうタイプといいますか…。
今回も、認知症ではなく、ただの性格(性質)のものではないかと思ってはいます。

 

で、今日電話がきたのも、その関連です。
(前置きが長くてすみません…)
向こうとしては、私に一度同席してほしいようで、保健師さんも交えてお話ししたいそうです。

それは確かに、本人のことを考えてくれているのでしょうが…
本人に認知症の自覚がない(疑いを知らされていない)状況で、普段は疎遠である私が病院に行ったら、本人は悪い病気だと思わないか!?ってところです。

認知症かも?ということを伝えていないそうなので、私からは「色々調べるつもりで脳のCT撮ったらどうか」と勧めているのですが、本人はその気はない様子。
もともと私の家は自営業だったので、母は病院で検査などは受けたことがないよう。
CTなんて一度も撮ったことがないと思います。

なので、ここで一度撮ってみてほしいのですが…(CTを撮れば、アルツハイマーか確定するそうです)そうさせるのも難しいでしょうね。


それに…検査をするにもお金がかかる。
前述のように、貯金もなく、国民年金だけで暮らしているので(幸い、持ち家はあるけど不便な山の中) 、検査代を出すのも大変でしょう。
となると必然的に、私に負担が…。
なんだかやるせないようなモヤモヤした気持ちになりますが、仕方ないのでしょうね…。
こっちも未就学児2人抱えて大変なんですけど!


そうならないように、私は自分の子どもにこんな思いをさせないように、しっかりと自分の生活は守っていきたいと思っています…。
それにはやっぱり、お金ですよね…。

freekaomama.com

 

がんばろう…。

 

スポンサーリンク  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ