「卒対」の集金に四苦八苦…

我が家の長女は、この春に小学校に入学します。
なので、保育園は3月末で卒園…。
寂しくて、早くも泣いたりしている長女ですが、あと2ヶ月もあるのでたくさん楽しい思い出を作ってほしいと思います。

 

そして、私たち親も卒園・入学に向けて準備中です。
入学に関しては、今年度はあとは説明会だけ。
そこから本格的に準備が始まるのかな~と、今は割とのんびりしています。

今、入学関係で一番気になっているのは、学童に入れるかどうかですね…。
それによって、今後の生活どころか、ライフプランも大きく変わってしまいます…!

freekaomama.com

 

それはさておき、そんなわけで入学関係に関してはのんびり構えている私ですが、卒園に向けてはちょっと(結構)大変だったりしています。
おそらく、それは同年代のお母さんならば同じことでしょう…。
(いや、私よりももっともっと大変なお母さんの方が多いはず!)

その大変なこととは「卒対」の活動です。

卒対って?

「卒対」とは「卒園対策」の略です。
園が主導ではなく、年長児の保護者で行う卒園に向けた活動です。
DVDや記念品を作ったり、謝恩会を催したり、というのが一般的です。

その卒対、幼稚園の方が大変だと思いますが、保育園にも一応あります。
園によっては廃止しているところもあるみたいですけどね、我が子の通う保育園は良い意味でも悪い意味でも「昔ながら」といった公立園なので、毎年卒対も父母会もあります。

卒対の活動については賛否があるようですが、私個人的にはあって良いと思っています。
やっぱり、思い出の品が欲しいですしね。
謝恩会も園児のうちは、それほどの気遣いなく楽しめる気がしますw

卒対会費って…

その卒対、園が行うのではなく、保護者が自主的に行う活動なので、会費を集めて行うのが一般的です。

その都度集金するという形にしているところもあるようですが、我が子の園は、あらかじめ会費を集めて、その中で予算を割り振りして進めてきました。

会費は年によって違い、前年は3万円を徴収したようですが、私たちの代は1万円にしました。
やっぱり色々なご家庭がありますし、積極的に動ける人員も少なかったので、活動内容を極力抑えて、会費も減らしたというわけです。

でも…それでも問題って起きるんですよね…。
ここでタイトルの悩みに行きつきますw

会費の集金、どうすれば…?

上に書いたとおり、我が子の卒対会費は事前に徴収しました。
でも、その時に「払えない」と言っていた方がいたのです。
「欲しいものがあったら、それだけ買わせてほしい」と…。
本当は例外を作ってはいけないのですが、卒対は強制ではないですからね…そう言われてしまったら了承しないわけにいかなくなってしまいました。

でも結局、あれも欲しい、これも欲しいとなってしまい、結構な金額に…。

なので、その分の費用を徴収したいのですが、なかなかつかまらず^^;
そもそも保育園も休みがちだし、電話してもつながらないし、家に行っても不在…。

なんだか、自分がちょっとした取り立て屋になったような気分ですw

その保護者さん、悪い方ではないので、早くお会いしてお話ししたいのですが…。
もう少し、この悩みは続きそうです。

  

freekaomama.com

 

 スポンサーリンク  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ